Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

映画「FURY」&1/72 重戦車 ティーガー "最後期生産型"

開けましておめでとうございます!

年内最後の更新をしようと思いましたが間に合いませんでした(笑

年内には間に合いませんでしたが更新です。

下書きからですが...


では早速

f:id:saa328310:20150101005721j:plain

12月初めの休日を使って映画「フューリー」を見に行ってきました!

 

映画に関してはこれから見る方もいらっしゃると思うので詳しくは言いませんが、

圧巻でした。

 

事前に他の方がおっしゃってたように、戦争というものが嫌になるかもしれません。

それほどまでにリアルに、戦場の(こういってはなんですが、)汚い部分まで描かれていました。

 

自分はこの映画で初めて戦車が登場する映画を見ましたが、これは戦車映画というより

戦争そのものを描いているなと思いました。

 

実際の戦場を知らないのでどうこう言える立場ではありませんが、戦場や戦車での生活や

敵とはいえ人間を殺すことについて考えさせられました。

 

とにかく戦争を美化せず伝えてくれる良い映画だと思いました。



で、映画を見た余韻のまま買ってたのが

f:id:saa328310:20141231234255j:plain
セガワ 1/72 ドイツ重戦車 ティーガーⅠ  "最後期型"です。


制作途中の写真を誤って削除してしまったのでいきなりですが...(汗
f:id:saa328310:20141231235858j:plain
完成したのがこちらです

適当写真で申し訳ない(

f:id:saa328310:20141231235921j:plain
f:id:saa328310:20141231235934j:plain
f:id:saa328310:20141231235943j:plain
f:id:saa328310:20150101000000j:plain
f:id:saa328310:20150101000044j:plain
ふぉいあ!

f:id:saa328310:20150101000118j:plain
零戦と同スケールなので比較。

戦車はパーツが多かったですねえ...

f:id:saa328310:20150101000329j:plain
素組みでのっぺりとしないように色々工夫したつもりでしたが...

一応今回からエナメルを使ってみました。

下地を侵食しないのは便利ですねえ(遅


車体色は二号戦車の時に使ったクレオスのジャーマングレーが黒めだったのでタミヤのジャーマングレーも試してみました。

が、やっぱり黒めだったので結局軍艦色(2)にしました

ジャーマングレーはラッカーでの塗装後に墨入れで使いました。

さらに某百均でパステルを買ったので黒を使って影を強調しようとしました(笑

一番厄介だったのが履帯で、劣化していたのか焼き止めした後に千切れたので熱したり接着してどうにかしました。

その後エナメルのクロームシルバーで若干チッピングしました。

今回は搭乗員を塗りませんでしたが(色不足)、次はパンターティーガーⅡを作ろうかと思っているのでその時に挑戦したいですね。

M4A3E8が手に入ればFURYを作っても良いかもですね。

f:id:saa328310:20150101003340j:plain
wotblitzのFURYです

付属品がごちゃごちゃしてるのが良い感じ。

wotではパンタールートへ行ったのでティーガーはまだ持っていないんです...

f:id:saa328310:20150101003543j:plain
今の主力のE75です

E100を目指して頑張ってます
k8prototypeと言うIDでやってますので見かけた時は温かい目で見てやってください(震え声



と、年明けからごちゃごちゃでしたが今年は更新頻度もましましでやって行こうと思うのでよろしくお願いいたします。


次回は多分飛燕の続きになると思います。



今回は以上です