Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

艦これモデル vol.2 後編 -榛名作成編-

 

前編に続きまして榛名の作成をしていきます。

 

 

さっそく作成開始です↓

 

f:id:saa328310:20140901230159j:plain 

 

パーツ一覧です。

空母の後だと結構多めに見えますが、これが標準な感じでしょう。

 

側面につく単装砲がえらい細かさなので今から心配です(汗

 

f:id:saa328310:20140815222448j:plain

f:id:saa328310:20140815222558j:plain

 

 

まずは船体から。

上下を合わせてパチッ。

ピンがちょうどよくはまってくれたので浮いたりすることもなく綺麗に入ってくれました。

 

 

 

f:id:saa328310:20140815222735j:plain

 

続いては舵とスクリューを取り付けます。

 

ピンに接着剤を付けておくとスムーズに入ってくれます。

 

 

f:id:saa328310:20140815223044j:plain

 

 

はみ出た接着剤が光ってますが裏返したらわからないので気にしない!

 

気になる場合は艶消しスプレーで仕上げるとよいです。

つやが消えて重厚感が上がります。

 

というか舵が二つあったんですね・・・はじめて知りました

 

 

f:id:saa328310:20140815223228j:plain

 

さらに船体に構造物を取り付けていきます。

 

個体差かもしれませんが私のは煙突があまり黒くなく、よく見るまでピンか何かかと思ってしまいました。

 

こんな煙突で大丈夫か?

 

 

f:id:saa328310:20140816131252j:plain

 

ほら!なんですかあのにょっきり!

 

 

気を取り直して作成していたところ.....

 

起こりました。パーツの紛失

場所は心配していた側面単装砲です。

 

一時間程机の下をじりじりと探し回ったものの見つからず(2、3ミリのパーツです)

 

 

仕方ないので自作しました。

 

f:id:saa328310:20140816142050j:plain

 

赤いのが自作部品。

下が本来の部品です。

 

ランナーの頭と、砲身は延ばしランナーで作りました。

 

f:id:saa328310:20140816182608j:plain

 

塗装後、他の部品と合わせて組み立て。

艦尾側一番目が自作の単装砲です。

 

近寄らなければ分からない(暗示

まあ、武蔵の電探よりはましでしょう。

 

 

 

 

 

これで解決・・・と思ったのですが、

 

ありました、問題が。

主砲です。戦艦の誇りともいえる主砲です。

 

f:id:saa328310:20140815222634j:plain

 

えらいことになっとるーー!

 

最後の一個を切り出すまで気がつきませんでしたよ(不注意

 

まあこれはまげて接着剤でなじませたらすぐに治りましたが。

パーツ欠損とかじゃなくてよかったです。

 

 

 

まあ、なんだかんだやって・・・

f:id:saa328310:20140816182639j:plain

 
 
榛名、完成です!
 
 
 

f:id:saa328310:20140816182619j:plain

f:id:saa328310:20140816182811j:plain

f:id:saa328310:20140816183416j:plain

f:id:saa328310:20140816183529j:plain

 

最後に今回の三隻を。

 

こう並べると武蔵がえらく大きいですねぇ。

(ちなみに並べるまでに二回くらい飛龍の艦載機が転落しました)

 

 

戦艦、空母重巡洋艦と作ってきたので個人的には駆逐艦とかもほしいですね。

二隻セットとかなら同じ価格でも・・・?

 

すごく細かい組み立てになりそうですが。

 

艦これは関係ないですが本来のシリーズで信濃や超大和型とかがラインナップされるようです。迷彩がいい感じだったので見つけたら確保しようかな。

 

 

ともあれ、この艦これモデルはスナップフィット(笑 なので塗装済み艦船模型だと思って買うのがよいでしょう。塗料いらずでカッコよく仕上がるのでなかなか楽しいです。お勧めです。

 

 

艦これモデル2 10個入BOX (食玩・ガム)

艦これモデル2 10個入BOX (食玩・ガム)

 

 今回は以上です。