Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

巡航戦車クルセイダーMk.Ⅲ その1

巷で話題の戦車アニメ、「ガールズ&パンツァー」。会社の同期や先輩に(猛烈に)勧められ見たところ大ハマり

 

結局劇場版をULTIRA2回、4DX2回の計4回見てBDも買ってしまいました(笑

 

そんなガルパンですが、第二次世界大戦前後の戦車がメインで登場し、中には結構マニアックなものも。

 

CV33なんてガルパン見てなかったら知らなかっただろうなあ

 

そんな劇場版ガールズ&パンツァーに登場の聖グロリアーナ女学院。イギリス戦車を使う学校でチャーチルやマチルダが印象的です。

 

で、今回買ってきたのは劇場版より初登場の新キャラ、「ローズヒップ」が乗るイギリスの巡航戦車、クルセイダーMk.Ⅲです!

 

f:id:saa328310:20160621175050j:image

キットはタミヤの1/48。

 

戦車模型は1/35が主流で、1/72も結構ある感じですが、この1/48は大きくもなく小さすぎでもなくとちょうど良いサイズ...

 

というのもありますが現状クルセイダーMk.Ⅲを手軽に買えるのはこの1/48だけのようです(1/35は入手困難、AirFixのは1/32という...)

 

ので私と会社の先輩とで1両ずつ購入した次第です(笑

 

目的はもちろん「ローズヒップ搭乗車仕様」です。

 f:id:saa328310:20160621180928j:image

開封の儀

f:id:saa328310:20160621181120j:image

ずっしり重いダイキャスト製のシャーシ入り。

 

金属なので瞬間接着剤は組み立てに必須ですね

f:id:saa328310:20160621181238j:image

解説書の塗装図。

 

ガルパン仕様はほぼTypeAの模様。

あとは細かい仕様変更みたいな?

 

f:id:saa328310:20160621181457j:image

制作資料に使いますのは「アハテュンク・ガールズ&パンツァー2」です!

 

これには劇場版とアンツィオOVAに搭乗した全ての車両のCGがカラーで掲載されています。

 

ディティールは主にこの本で、カラーはアーマーモデリング誌を参考にします。

f:id:saa328310:20160621181805j:image

使うカラーはメインでこの三つ。いずれもクレオスのMr.カラーより

308番:グレーFS36375

310番:ブラウンFS30219

322番:フタロシアニンブルー

 

その他は必要に応じて。

f:id:saa328310:20160621182149j:image

組み立て。ところどころ下から穴を開ける指示があり1mmのドリルを使用。

 

なくてもピン飛ばしてやればくっつかないことはない

f:id:saa328310:20160621182435j:image

調色に挑戦。

308番をベースに322番を数滴、色が暗いと思ったのでGXのホワイトを足して明るめにした感じ。

 

f:id:saa328310:20160621185435j:image

仮組み&部分塗装

 

同軸機銃は後から塗装する気にはならないので先にやらないと。

 

 

とりあえず今回はここまで。

 

次はローズヒップ搭乗車仕様の変更点を加工します!