Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

アオシマ 1/700WL 初月 

 

 

皆様お久しぶりです。もしくは始めまして。

 

 

 

―最近ブログ書いてないなー?

 

 

いつからだっけ~  んんー???

 

 

_人人人人人_
 一年前 
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

 

前回からえらい立ってしまっていますが理由(言い訳)は概ねこんな感じ

 

実際のとこは毎日の仕事で手一杯になってしまい趣味に手が回ってませんでした

 

特に模型は時間がかかりますからねえ

 

まあ仕事に就いてからまだ一年経ってないですし必死なのは当然のことでしょう

 

 

―――

 

 

さて、復活と2016年最初のブログは模型からっ、ってことで紹介

 

 

f:id:saa328310:20160306142746j:plain

 

アオシマのWLシリーズから 日本海軍 駆逐艦 初月 です。

 

~~~艦艇紹介~~~

 

f:id:saa328310:20080309151215j:plain

(画像はwikipedia様より)

秋月型防空駆逐艦 四番艦 初月 

本艦は昭和16年7月25日に舞鶴海軍工廠で起工、翌年昭和17年4月3日に進水、

そして同年12月29日に竣工された秋月型一等駆逐艦である。 

艦名は新月を意味し、特に陰暦8月の初めの月を表す。

前述のとうり昭和17年12月29日に竣工したが、

同日に同型艦の「涼月」も三菱長崎で竣工している。

直衛艦というコンセプトで設計されたため、通常の駆逐艦と比べてもかなり大型となり、軽巡洋艦「夕張」との全長の差はわずか5mほど。

武装は長10㎝高角砲を連装4基を前後背負式に配置したため艦橋も高く、一見

巡洋艦という印象も受ける(実際米軍が誤認したこともあったという

竣工後は第61駆逐隊へ編入。マリアナ沖海戦では「大鳳」の直衛を勤め、

大鳳」の沈没後は「瑞鶴」の護衛を行った。

ついでレイテ沖海戦において小沢艦隊に属してエンガノ岬沖に出撃。

沈没した「瑞鶴」の乗員を救助したが単独で16隻もの米艦隊に立ち向かい奮戦したが集中砲火を浴び、1944年10月25日20時59分沈没した。

 

・参考文献等 聯合艦隊軍艦銘々伝(潮書房光人社)、wikipedia

~~~~~~~~~

うまくまとめられなかったので以上、わずかながらの紹介とさせていただきます。

 

 

さて制作のほうへ

 

 

f:id:saa328310:20160306142759j:plain

パッケージ裏には簡単な塗装図とデータ。

 

f:id:saa328310:20160306142952j:plain

開封。本体パーツ、WL共通部品セット、バラストです。お馴染みの感じ

 

f:id:saa328310:20160306150236j:plain

こちらが初月本体の部品。これだけ見ると少ないと感じますね

 

f:id:saa328310:20160306151228j:plain

さて今回は初のエッチングに挑戦しました。こちらはKAモデルの艦橋窓枠・手摺セット。

 

これと手持ちのプラペーパーを使いまして、

f:id:saa328310:20160306180129j:plain

長10㎝連装高角砲をディテールアップ。右の未加工(砲身未取付)のものと比較。

 

追加したのは砲塔正面左右の照準口と、サイドの梯子と上面の手摺です。

 

こだわらなければ別にキットのままでいいのですが、そのままだとゆるーい感じになってしまいそうだったので。

 

初月の写真を画像検索などで探しましたがあまり良いものは見つからなかったので、主にタミヤ「軍艦雑記帳:上巻」の九八式10㎝砲の図を参考に。

f:id:saa328310:20160306190139j:plain

 

f:id:saa328310:20160306190114j:plain

あとはパッケージを睨んで舷窓を確認したり(笑

 

本当は艦艇図面集とかほしいけどどこに行けば見つかるのやら...

 

おすすめの資料や、古本屋等をご存じの方はぜひ教えて下さい(切望

 

秋月型はこの砲を4基装備しているので残り3基同じ加工をするつもりです。

 

余裕があれば砲塔側面の窓も追加するかも

 

f:id:saa328310:20160306185955j:plain

f:id:saa328310:20160306185958j:plain

他には艦橋と煙突を仮組みしました。

 

艦橋の窓枠を変えようかは技術的に悩み中...

 

f:id:saa328310:20160306185846j:plain

あとはフラグシップのチェーンを使って、アンカーチェーンを交換しようかな、と。

 

f:id:saa328310:20160306185902j:plain

(ちょっと大きいかな...?)

 

f:id:saa328310:20160306190018j:plain

f:id:saa328310:20160306190348j:plain

というわけで今回の進捗。

 

まったりマイペースに作っていくつもりなのでおそらくは完成まで結構掛かりそう。

 

エッチングの練習にと始めたので早めに作ってピットロードの初月もほしいところ。

 

 

開始からグダグダな本年最初の更新でしたが今年もよろしくおねがいしますっ!