Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

1/700 磯風 フルハル

どうもお久しぶりです。

前回からだいぶ空いてますが、無事会社へ入社し、ただいま研修真っ只中です。

趣味も合う良い同期にも恵まれて楽しく過ごせています。

夏は暑く、冬は寒い業界ですが頑張っていきます!

で、先日同期と一緒に秋葉原に行って来ました(何気に自分は初秋葉原でした


そこで購入して来たのがこちら
f:id:saa328310:20150509231756j:plain
アオシマ 1/700 磯風 です

ピットロードのものと迷いましたが結局フルハルにひかれてこちらを。

値段差は数百円程度。

f:id:saa328310:20150509232023j:plain
中身。

フルハルなので船底まで一体の左右貼り合わせでした。

f:id:saa328310:20150509232131j:plain
説明書はシンプル。

訂正文が入っていて何かと思いましたが船体の桁パーツの前後が逆、というものでした。

f:id:saa328310:20150509232300j:plain
仮組み後。

フルハルなのでビルジキールもあります!

f:id:saa328310:20150509232358j:plain
中はこうなってます。

訂正文はこの桁パーツの前後の話。

桁のおかげで船体はしっかりして良い感じ。
f:id:saa328310:20150509232513j:plain
船体、喫水線下を塗り分け。

マスキングはそこそこ上手く行ってくれました(

塗装色は軍艦色(2)、クレオスのプロスプレーを使用したので手塗りに比べると均一で質感がよくなるので楽しい。

甲板はリノリウムをベタ塗りした後マスキングするか迷って、結局マスキング無しでの塗り分けにしました(手抜き

f:id:saa328310:20150509232934j:plain
f:id:saa328310:20150509232945j:plain
作るのに夢中で作業途中の写真撮ってませんでした(笑

ほどんど完成後で申し訳ない

特にパーツをいじったりはせずの素組。

この後空中線の追加だけ行いました。


で、完成です!
f:id:saa328310:20150509233222j:plain
f:id:saa328310:20150509233251j:plain
f:id:saa328310:20150509233302j:plain
f:id:saa328310:20150509233325j:plain
そこそこの出来栄え!

つや消し様様ですね()

素組と書きましたが艦首の支柱と空中線は追加しています。

空中線に関しては他の方の1/350を参考にしましたが、数が多くてややこしかったのでだいぶオミットしてると思います。

スミ入れとウォッシングはパステルを。

若干、と言うか分かりませんが退色表現にも挑戦(見えない

後はサビも追加してみました

f:id:saa328310:20150509233831j:plain
フルハルはスクリューまであるから作って見たかったんですよね。

f:id:saa328310:20150509233935j:plain
最後にちょっと明度上げた写真を。

あ、バンド追加忘れてました(

まあ何はともあれ空いた時間でサクサク作れるのが駆逐艦の良いところ。


完成まで3日、作業時間にして6時間くらいかと。

次はチェーンとか手すりとかのエッチングやってみたいです。

磯風と一緒に青葉のフルハルスペシャルも買ったので近いうちに作ろうかな。



余談ですが艦これの今イベントでのドロップ祈願で買ってきたのですがまず到達が怪しいという...(笑


期間も長いので気ままにやって来ますかなー



というわけで今回は以上です。