Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

1/48 紫電改のマキ シリーズ第一弾発売!

先月31日にアルペジオDCを見るついでに入荷してないかと模型屋に行ったところ発見したので確保して来ました。

早速紹介です
f:id:saa328310:20150204024036j:plain
パッケージ


それぞれキャラクターと搭乗機が描かれています。

紫電改のほうは特に空がきれいで良いですね〜

f:id:saa328310:20150204221305j:plain
まずは主人公、羽衣マキの搭乗機である(なぜか)しゃべる「紫電改」です


f:id:saa328310:20150204221409j:plain
開封

f:id:saa328310:20150204221527j:plain
本体のパーツとキャノピー等のクリアパーツ、ポリキャップですね

f:id:saa328310:20150204221538j:plain
説明書とチラシ、そして本命のデカールが入ってます。

f:id:saa328310:20150204221635j:plain
ガボスの解説付き(笑

f:id:saa328310:20150204221703j:plain
f:id:saa328310:20150204221712j:plain
組み立て図内にもあちこちにキャラクターが解説してくれているので楽しいですね〜

f:id:saa328310:20150204221801j:plain
デカールはこちら

1/48スケールを買ったのは初めてだったので大きくてびっくりしました

「イ」が入った日の丸や尾翼マークなどは自作が難しそうなのでありがたいです

f:id:saa328310:20150204222002j:plain
続いて「飛燕のお蛍」こと、古嵐蛍の搭乗する飛燕一型です

この飛燕も作品中でしゃべりましたね

お蛍さんは新撰組の一番機を担当しており、空戦においては右に出るものなし!




自分はお蛍さん推しです(


そんなことは置いといて、

f:id:saa328310:20150204222419j:plain
開封

紫電改にくらべて小柄ですね

1/72の時も同じこと言いましたが(笑

f:id:saa328310:20150204222540j:plain
こちらも本体パーツとクリアパーツで構成されています。

ポリキャップはないけどペラは回るみたいですね....

紫電改のほうがやはりキット的には新しいのでしょうか

f:id:saa328310:20150204222711j:plain
説明書等も同様

f:id:saa328310:20150204222746j:plain
お蛍さんはみやびちゃんが説明してくれます

零戦も楽しみですねー

f:id:saa328310:20150204222837j:plain
f:id:saa328310:20150204222851j:plain
f:id:saa328310:20150204222907j:plain
こちらもキャラクターによる解説あり。

お蛍さんの表情が穏やかじゃない(笑

f:id:saa328310:20150204223105j:plain
飛燕のデカールがこちら

主翼と胴体の白帯も入ってますね

マスキングに苦戦しなくて済みそうです

敵味方識別帯は塗装ですがね...

f:id:saa328310:20150204223342j:plain
個人的にこのデカールが気に入りました

ディスプレイスタンドとか作って貼り付けても良さそうですね。




1/48は初購入でしたが1/72よりも大きくて作業しやすそうです。

いつから作るかは未定ですが仕事が始まる前には作ろうかな...



取り敢えずは1/72飛燕を仕上げます

....その進捗がこちら
f:id:saa328310:20150204223643j:plain
主翼と胴体の白帯の塗装が概ね完成しました

はみ出しもだいぶあるので要リタッチですが。

このあと石神新撰組のマークを尾翼に塗装して、本体の銀塗装をしようと思います。

ちなみにスピナーを紛失したので飛燕がもう一機増えました(汗


根気良く作業していたら心の翼は折れなかったけどピトー管は折れました(笑

伸ばしランナーで作りましょう


1/48 「紫電改のマキ」 川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改

1/48 「紫電改のマキ」 川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改

1/48 「紫電改のマキ」 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型

1/48 「紫電改のマキ」 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型

1/48 「紫電改のマキ」 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機 21型

1/48 「紫電改のマキ」 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機 21型


今回は以上です