Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

1/700 浜風 完成しました!

f:id:saa328310:20141220233031j:plain

アオシマ1/700 浜風 

iPhoneでモノクロ風にしてみました

 

 

 

はい、ということで購入から半年以上たっていますがやっとこさ完成いたしました。

 

この浜風を作るためにピンバイスを買ってみたりと新しい発見もありました。

f:id:saa328310:20141214123737j:plain

途中の作業紹介。

といってもだいぶ後半ですが(

 

f:id:saa328310:20141214123741j:plain

そのまま作るだけのつもりでしたが、あっさりしすぎている気がしたので空中線とボートの固定具(グライブバンドというらしいですね)を付けてみることに。

 

プラペーパーを使ってる方が多いようですが手元にそんなものはなかったので、何か使えるものはないか、と

 

まず、粘着力もあって自由にカットできるのでマスキングテープを細切りにしてつけてみました。

 

が、くっつくのは良かったものの塗料がはじかれてしまいました。

 

f:id:saa328310:20141214150227j:plain

ぼやけてしまってますが、両面テープに変えてみました。

後に艶消し白で塗装しました

 

f:id:saa328310:20141214231426j:plain

完成です!

 

f:id:saa328310:20141214231436j:plain

f:id:saa328310:20141214231513j:plain

追加したものは空中線、グライブバンド、艦橋上部の支柱です。

あと後部マストは紛失して自作したのでキットのものより高くなってしまったと思います

 

f:id:saa328310:20141214231537j:plain

艦橋上の支柱は空中線を張りたかったので、パッケージを参考にしてつけてみました。ちなみに砲身です(

 

煙突がもう少し上だった気がしますね...

f:id:saa328310:20141214231601j:plain

後部マストは吹っ飛んだので延ばしランナーでなんとか。

 

f:id:saa328310:20141220233240j:plain

グライブバンドは両面テープに艶消し白の塗装に

 

f:id:saa328310:20141214231727j:plain

分かりにくいですが艦底パーツの先端が折れてしまいました

 

原因は接着してからの塗装をめんどくさがって塗装を先にして乾燥させていたのですが、その際に台から落ちてかけてしまいました。

 

なんとかランナーのタグで修正しましたが若干厚いです

 

よく考えたら最後に接着するとどうしてもゆがんだりするので次回艦艇を作るときは最初に接着するようにします...

 

f:id:saa328310:20141220233340j:plain

f:id:saa328310:20141220233357j:plain

最後に長月と比較。

そういえば今回の浜風には艦名デカールなどがなかったので陽炎型が増えたら分からなくなりそう...

 

 

f:id:saa328310:20141215002610j:plain

今回の浜風は空中線、ピンバイス等の実験台となってもらいましたがおおむね綺麗にできたのでよかったです。値段も安価なのでそういった意味では良い模型だと思いますね。

 

次作るときはリノリウム甲板に挑戦したいと思います

 

 

今回は以上です