Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

1/72 飛燕(2) 〜紫電改のマキ〜

 

先月中に作るといったな、あれは嘘だ(爆

 

...と冗談はさておいて作れなかった理由は単純に技術と道具、何よりやる気が足りませんでした。

 

現在の進捗ですが、

f:id:saa328310:20141212113300j:plain
こんな感じです
 
本体にシルバーを塗装して、その上に濃緑色の迷彩にしようかと。
 
主翼と本体後部には白で防空識別帯を塗装するつもりです。
 
 
あと手を加えたのは主翼に機銃が無かった(そういう機種だとは思いますが)ので、ピンバイスとデザインナイフで穴を開けておきました。
後で伸ばしランナー等で機銃っぽいものを追加したいな〜と
 
 
スピンナーの色は指定色ではなく赤に。
 
これには理由がありまして、『紫電改のマキ』という漫画に登場する古嵐蛍、通称"飛燕のお蛍"の機体が作りたいなーと
紫電改のマキ 2 (チャンピオンREDコミックス)
 

 

 

 

二巻の表紙がお蛍さんです
 
今悩んでいるのは、プロペラの色と機体のベース色です
 
色々試行錯誤しながらやって行こうと思っていたのです....が!
 
f:id:saa328310:20141213000341j:plain
セガワ公式サイトよりhttp://www.hasegawa-model.co.jp/product/64718/

この度ハセガワさんよりキャラデカール付きのキットの発売が決定してました!

 

スケールは1/48で今自分が作っているものよりも大きいですねー

 

公式で発売すると思ってなかったので悔しいですがとても嬉しいです^^;

 

f:id:saa328310:20141213000717j:plain
セガワ公式サイトよりhttp://www.hasegawa-model.co.jp/product/64717/

主人公の羽衣マキの紫電改も同時発売!

 

一月にはコミックス第三巻も出るのでこれからの展開が楽しみです

 

 

紫電改のマキ(3) (チャンピオンREDコミックス)

紫電改のマキ(3) (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 
自分は永遠の0から日本軍機に興味を持ちましたが、ハードな戦記からこのような気軽に楽しめる作品まであり、様々な形で伝えられて行くのだと思います。
 
自分はどちらも好きですが^^;
 
 
艦これなどを初めとして、旧日本軍への興味が高まることは結果的に戦争を学ぶことに繋がると思います。戦争をこれからしないことが第一ではありますが、過去の戦争を知ることが大事だと私は思いました。
 
 
戦っているから兵器は美しいのかもしれないですが...ね
 
 
 
 
まあ、作成中の飛燕を作りつつ、ハセガワさんのキットを待とうと思います^ ^
 
 
とりあえずコンパスカッターを調達しようかと。
 
 
 
 
 
今回は以上です
 
 
 
 
 
関係無いですが、ブログの編集の際の変な枠が残ってしまっているかもしれないですが、消し方が分かりません^^;申し訳ないです
12/13追記 PCから編集したら消せました!