読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

TGS2014行って来ました!

集中更新二回目〜。
ちょっと(かなり)前のことですが^^;







はい、今回初めてTGSに行ってまいりました。

こういうイベントへは人混みが苦手なこともあって遠慮しがちでしたが、今回は『World of Warships』が日本で初めて試遊出来るとのことで意を決して行くことにしました。

f:id:saa328310:20140923222253j:plain
幕張メッセ前。

7時ごろに家を出て約2時間。9時ごろには到着してました。

が、電車の中からすでに同じ目的の人々で一杯^^;

ツイッターでは7時の時点ですでに700人も並んでいるとのことでした。


前売り券などは買っていないので列に並んで購入。1200円でした。

その後手荷物検査などがあり、ようやく入場待ちの列へ。

案外短いと思って1時間。ホール外周を回ることになるとは...



そして10時少し前。開場されたらしく、列がどんどん前へ進みました。

が、入場する前に試遊などの整理券がもらえたらしいのですが、『World of Warships』は既に配布終了。

まあ仕方ないと思い入場しました。
f:id:saa328310:20140923223123j:plain

入ってすぐに目当てのブースに。

wargemingのブースです。


開場して十数分しかたっていませんでしたが既にどのブースもたくさんの人が!

TGSの凄さを思い知りました^^;



人混みに抗いつつWARGAMINGブースで「はじめての戦車道」などを貰えました。140ページ超のコミックでWoTの基本が分かりやすくなっていました。

順番待ちの時間に読むとちょうど良かったですね^^




WoTはBlitzはやっていますがPC版はやったことがなかったので試遊に並ぶことに。

80分待ちでしたが良いPCとヘッドホンで大迫力でした!

見た感じガレージには全ての車両がありましたがとりあえずおなじみのヘッツァーと二号戦車を使ってみました。

キー操作には少し戸惑いましたがなかなか楽しい。

グラフィックは排気が格好良くて興奮しました。




で、この試遊はPC版、XBOX版そしてiOSのBlitzが出来ました。

そしてそれぞれを試遊すると一枚くじが引けて、WoTやWoWs、ガルパンなどのTシャツやマウス、WoWsの特別試遊券などのいずれかがもらえるというものでした!(ついでにモンスターエナジーも)

WoWsのTシャツあたりが欲しいかなと引いたらスタッフさんが「おめでとうございます!」というのでビックリ。
f:id:saa328310:20141001114755j:plain
WoWsの特別試遊券が当たりました!

出来ないと思っていたのでとても嬉しかったです!



試遊時間まで時間があったので...
f:id:saa328310:20141001125919j:plain

バンナムゴジラをみたり。
(試遊は出来ませんでしたorz)

f:id:saa328310:20141001130028j:plain
モンスターエナジー貰ったりしてました。







そして試遊時間に

f:id:saa328310:20141001130101j:plain
*扉です



WARGAMINGブースの裏側にひっそりと試遊用の部屋がありました。



中は撮影禁止のでしたが、左右に五台ずつ、計十台のPCが並んでおり五人ずつの入れ替えの様でした。



てっきり一人ずつのプレイと思っていたのですが、自分を含めた五人による協力プレイとなっていました。

正式なリリース時はWoTに近いようですが今回は特別にミッション形式となっているようです。

味方は五隻。自分は戦艦 「長門」を選択。その他味方は戦艦一隻、重巡洋艦一隻、駆逐艦二隻での出撃です。


対して敵は四隻(もっといたような...)の駆逐艦でした。

(ちなみに睦月型だったことを後で知りました^^;)




詳しい操作方法などは特集記事等がありますので割愛させてもらいますが、やはりWoTに慣れていれば簡単だと思います。(自分はPC版に触れたのがこの時初めてだったので)


ただ、駆逐艦は分かりませんが戦艦ですので前進や後退、旋回等のレスポンスは遅いので艦を動かしているという実感があります。


WoTより難しいのはやはり偏差射撃でしょう。交戦距離が戦艦の場合10km以上あったのでそのまま狙っても遥か後方に着弾。しかしながら三隻撃沈の戦果を貰えたので良かったです。


ただ、旋回中にズームしていると魚雷の接近に気がつきにくく行動中に二発の魚雷を左舷に受けてしまいました。小破どまりで特に問題はありませんでしたが戦艦で駆逐艦を相手にするのは厳しいのでWoT以上に味方との連携が必要なゲームになりそうです。


HPは5万くらいあり、魚雷一発で8千近く削られます。着弾箇所にもよると思いますが。



と、短いですが試遊報告はお終いに。

最後に最近公開された動画を。艦種ごとの特性や関係が分かると思います。(英語ですが

World of Warships – Warship Classes [EU] - YouTube

艦どうしの関係は三つ巴の関係、要するにじゃんけん方式になるようです。駆逐艦が戦艦に、戦艦が巡洋艦に、巡洋艦駆逐艦に強い。

空母は後方に構えてサポートをするようです。どの艦とも直接交戦には向いていないからだそうです。


このバランスはよく出来ていると思いますね〜。今回は空母は使えなかったので楽しみですね。

ーーーーーーー



と、まあ乱雑ながらTGSに初めて行ったのでまとめました(と言ってもほぼWARGAMING)。

f:id:saa328310:20141002131851j:plain
ちなみに試遊のTシャツはハルナでした。

せっかくなのでWoWsのTシャツも欲しかったので次に期待です。



WoWsとWARGAMINGの今後に期待です!