Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

艦艇一般公開 in よこすかのりものフェスタ

忙しくて一週間以上経っていますが更新^^;(汗
 

14日、海上自衛隊の艦艇二隻が一般公開されるとのことで行って来ました!

 
結構大きなイベントで、会場は海上自衛隊基地とヴェルニー公園、さらに三笠公園を含んで様々なのりものが展示されていました。
 
電車の都合上、三笠公園から見に行きました。
f:id:saa328310:20140616130343j:plain
まずは戦艦『三笠』から
 
見た途端感動でちょっとはしゃぎました。
 
何と言っても大きい!
 
もちろん、現代の護衛艦も大きいですが、旧海軍艦艇の迫力はやはり別物です。
 
しかしこれでも長門や大和に比べれば小さいというのだから本当に驚きです。。
 
f:id:saa328310:20140616130631j:plain
マストではためくZ旗
f:id:saa328310:20140616130735j:plain
東郷平八郎の像も。
f:id:saa328310:20140616130816j:plain
艦尾には「みかさ」の文字。
 
今回は時間の関係で艦中には入りませんでしたが、近いうちに見学したいなー。
 
f:id:saa328310:20140616130926j:plain
そして海上自衛隊
 
こちらをメインで見に行きました。
 
三笠公園からの無料シャトルバスに感謝。
f:id:saa328310:20140616131042j:plain
DD153「ゆうぎり」です。
 
まずこちらから見学しました。
 
主にこれを見たくて。
f:id:saa328310:20140616131248j:plain
対潜ミサイル、アスロックランチャーです!
 
ゴジラでも特生自衛隊が打っていたのが印象ですし、あとはアスロックよry
f:id:saa328310:20140616131504j:plain
引いた写真です。
 
見たところ八連装ですかな?
f:id:saa328310:20140616131843j:plain
「ゆうぎり」の主砲です。
 
なんと今回、この砲塔の稼働実演を行ってくれました!
f:id:saa328310:20140616132005j:plain
くるっ
f:id:saa328310:20140616132043j:plain
f:id:saa328310:20140616132100j:plain
ジリリリリと警告のサイレンを鳴らして軽快に回転、砲身の稼働をしました。
 
なんでもこの砲塔、射程が11km?程で、「ここから川崎まで届きますよ!」とのこと。
 
すっげぃ(確信
 
 
対潜戦闘用意!/
f:id:saa328310:20140616131634j:plain
もう一隻の「てるづき」に対潜戦闘の説明があり、勉強になりました。
 
f:id:saa328310:20140616131813j:plain
DD116『てるづき』がこちら。
 
旧日本海軍駆逐艦「照月」の名を継ぐ三代目で、護衛艦「てるづき」としては二代目に当たります。
 
竣工が2013年3月7日と新しいので驚きました。
 
f:id:saa328310:20140618131957j:plain
今回のベストショット、「てるづき」艦尾から「ゆうぎり」を撮りました。
 

 

f:id:saa328310:20140623210029j:plain

自衛隊の秘密兵器(笑
 
f:id:saa328310:20140618142115j:plain
そして「てるづき」の甲板から沖を見ると別の護衛艦が入ってくるのが見えました。
f:id:saa328310:20140618142230j:plain
f:id:saa328310:20140618142254j:plain
入港して来たのはDD230「じんつう」でした!
 
そういえば、何隻も並べるのはどうやっているんだろう...と思っていると?
f:id:saa328310:20140618142509j:plain
f:id:saa328310:20140618142533j:plain
f:id:saa328310:20140618142550j:plain
タグボートを使って回転させ、横付けしていましたね。こんな風に並べるとは知らなかったので勉強になりました^ ^
 
ちなみにじんつうの隣が「やまゆき」で奥が「ときわ」でした。
 
以下色んな写真です
f:id:saa328310:20140618172720j:plain
f:id:saa328310:20140618172734j:plain
三笠の錨です
f:id:saa328310:20140618172840j:plain
また、三笠公園では自衛隊の軽装甲車や高機動車なども展示がありました。
f:id:saa328310:20140618173009j:plain
大和型戦艦の砲弾。
 
こんな砲弾が飛んで来るですね
 
日本海海戦日露戦争あたりは三笠と東郷平八郎くらいしか知らないので勉強したいですね。
f:id:saa328310:20140618173424j:plain
後は高機動船の自衛官さん達も格好良かったですね^ ^
 
曲がるときの角度にヒヤヒヤしました(笑

f:id:saa328310:20140614134315j:plain

また、シーホークの展示も。

f:id:saa328310:20140620104602j:plain

イベントのラストには離陸も!こんなに近くでヘリを見れたのは初めてでした。

轟音に興奮しました(笑

f:id:saa328310:20140618173651j:plain
「てるづき」の側面です。
 
ガバッと開いてタラップが下ろせるようです。
 
この蓋のきっちり閉まりそうな感じが良い^ ^
 

f:id:saa328310:20140623071044j:plain

対艦ミサイル!

f:id:saa328310:20140614121455j:plain

魚雷発射管も格好いい!

f:id:saa328310:20140614133725j:plain

f:id:saa328310:20140614133754j:plain

魚雷発射管には小さなスパナが。ゆるんだときの応急用でしょうか

f:id:saa328310:20140614134655j:plain

デコイランチャーのほうが厳つい。

f:id:saa328310:20140614123841j:plain

信号旗は「well come」だったそうです。

f:id:saa328310:20140614134124j:plain

「てるづき」の主砲。

f:id:saa328310:20140614134513j:plain

\ 前甲板VLS開放! /

アスロックなどはここから出てくるんですね

f:id:saa328310:20140614134304j:plain

「てるづき」のベストショット!

艦首中央からのアングルです。やはりマストがある艦は格好いいですねー

これからも艦は作られるでしょうが、ステルス性を求めすぎた(?)某国駆逐艦のような形状の護衛艦にはしてほしくないですね。

 

あれはあれでいいんですが。。

 

 

 

時間が経ってしまっていたのと撮影した200枚の写真で混乱してしまってごちゃごちゃですいません(汗

 
今回は以上です。