Freiheit:

SF好きのブログになります。でもプラモばかり。適当である

1/72 A10 (2)&モデルグラフィックス7月号&聯合艦隊軍艦銘銘伝 紹介

週末に更新すると言ったな、あれは嘘だ(爆


冗談はさておき、リアルが忙しくなってしまい作成の方はあまり、と言うか全然進んでいません(汗

ともあれ時間のあるうちに少しだけ更新しておきます。
f:id:saa328310:20140526215023j:plain
A10は本体を切り出してストップしています(笑

この本体、結構サイズが大きいです。大戦機と比べてですが
f:id:saa328310:20140526215234j:plain
零戦と比べるとこんな感じ。

体当たりで倒せる(確信

とまあ、全然進んでいませんね
このA10用にデカールを買おうと思ってたのですがしばらく先になりそうです。

金欠ェ...


今回の模型関係はここまでです



レシピはプラスチックがん積みで/
f:id:saa328310:20140526215506j:plain
本屋で見つけて買いました。

ほぼ表紙の明石さん目的(笑
f:id:saa328310:20140526221556j:plain
可愛い(確信

ですが中には40ページ程艦船模型についての記事が掲載されており、特に油だれの表現などは参考になりました。

ああ、明石さんのプラモ欲しいなあ。
でも値段が結構するんですよね。


で、もう一つ購入したのがこちら
f:id:saa328310:20140526215831j:plain
聯合艦隊軍艦銘銘伝」

手に取った途端衝動的に買ってしまいました(笑)。どうにも分厚い本はワクワク感があって欲しくなってしまいます。

お値段は税抜き3000円!

今月は模型が買えません(迫真


しかしながらこの本、データ量は半端なものではなく、860隻の艦艇の名前の由来から何処で沈んだのかなど、歴史も乗っていて勉強になります。ページ数は600超!860隻ものデータがコンパクトにまとめているのでこの値段は納得です。なんでも、著者はこの本を書くために23年もの歳月をかけたそうです。

その中から嫁艦(仮)の長月を探すと...
f:id:saa328310:20140526220738j:plain
f:id:saa328310:20140526222032j:plain
ありました!

以外と沢山の情報が書いてあり、長月だけで1ページほど使われています。

特に、三代目長月がいたなんて知らなかった...プラモ買おry


欠点を上げるとすれば、数字表記の艦艇や潜水艦については乗っていない様なので残念ですが、これは銘銘伝なので仕方ないかと。


兎にも角にもいい買い物だったと思うのでこの本はオススメです。

提督は是非(迫真

聯合艦隊軍艦銘銘伝―全八六〇余隻の栄光と悲劇

聯合艦隊軍艦銘銘伝―全八六〇余隻の栄光と悲劇